2018年07月03日

少しずつ プ・・・

こんばんは。

静岡清水でみかん栽培修行中、みかん夫です。

静岡は今日は暑かったです。

セミも鳴き始め、夏来てます。

(でも明日からまた雨ですが)



この時期の早生みかんちゃん、


少しずつ プ・・・


雨~晴れ~雨~っと、たくさん水分吸って肥大中です。

ガチガチに堅そうな小さなミカンが少しづつ皮が綺麗に、

そして大きくなってきました。

少しずつ プ・・・


この時期はもちろん摘果の日々なのです。


少しずつ プ・・・


少しずつミカンがプリプリに。でした^^







同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
子みかん
落とします。大きくします。
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 子みかん (2018-06-27 20:49)
 落とします。大きくします。 (2018-06-21 21:58)


Posted by みかん娘 at 21:58│Comments(2)農園日記
この記事へのコメント
生長する時は一気に生長しますが
雨がないと身の危険から実を落としたりするし
なかなかうまく行かないですよね
ミカン
台木は何になるんですかー?
あと
昔はオレンジとカラタチのハイブリッドのオレタチもありましたが
あれば普及したんだろうか

うちのカラタチ1メートルを越えてきました
あとはこのまま冬におれないといいんだけどなー
カラタチは東北の岩手辺りが北限だと聞いたことあります
意外に寒さには強く
柚子は福島や福島の暖かいとこが北限
カラタチも暖かいとこが北限みたいな
フィンガーライムは台木がカラタチだとか
だから寒さには強いとか
皮が黒や緑で果肉が真っ赤なブラッドのがいいけど
自分は皮が緑で果肉が黄色のを食べて
酸味が強く感じて
数日おくと酸味が弱くなるらしいけど
どうも待ってられなく
山形県でも楽しめる柑橘類というのはいいんだけどな

さすがにまだブラッドオレンジは栽培は出来ないですよね
四国辺りだとミカンよりブラッドオレンジの栽培に適しているからブラッドオレンジが増えているというけど
ブラッドオレンジも独特で旨いですよね

夏が苦手な自分はすでにバテバテです
そんな自分がいうのもなんですが
体に注意してくだされ~
Posted by カルラカルラ at 2018年07月04日 21:27
カルラさん。

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

我が家のみかん達の台木はカラタチです!
たまにミカンの根元からチクチクからたちが元気に生えてきます。

実はブラッドオレンジも実験用で植えてみたりしています。
実が実るのはまだまだ先になりそうですが、育つかな~?と思い畑の隅っこに植えてあります^^

いよいよ夏が来ますよ~!!

カルラさん、冬強いですもんね^^
夏バテしないよう、気を付けてお過ごしください!!

僕たちも気を付けます!
いつもありがとうございます。
Posted by みかん娘みかん娘 at 2018年07月09日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。