2014年10月18日

不知火割れる・・の巻

こんばんは。

子みかん娘の離乳食が始まりました、親バカのみかん夫です。

本日はお風呂に入れたのですが(子みかん娘を)、

凄く嫌そうな顔をするようになりました。

何が原因でしょうか。。。

ショックを隠し切れません、親バカです。



気を取り直して、

不知火(シラヌヒ)!!よく聞くのはデコポンかな?

実は同じ品種です。


品種名:不知火(シラヌヒ)。

デコポンは商標です。

厳しい基準をクリアした実だけが「デコポン」と名乗れます。

(ちなみに糖度13度以上、酸度1度以下。)らしい。


雨の後、たぶん水分吸いすぎ?が原因だと思うのですが、

たまに果実が割れてしまいます。

せっかく、こんなに大きく育ったのに。

発見するとショッキングで「え~~」っとガッカリ顔してしまいます。

ガッカリと入力すると「」の変な顔が出る事、本日発見しました。


不知火は摘果で凄くたくさん果実を落とし、

大きく肥大するように育てています。

「もったいね~、マジでもったいね~よ」と、ぶっちゃけ心に思いまくりで果実を落としています。

選りすぐりの実を残しているだけに、

割れた時のショックは大きいです。


不知火割れる・・の巻








同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 21:13│Comments(5)農園日記
この記事へのコメント
お疲れさまです(^^)

子みかん娘ちゃんのお風呂での凄く嫌な顔。それを見て悲しんだみかん夫先生を想像したら、笑ってしまったりんご娘です(笑)
ファイトです、子みかん娘ちゃんパパ(*^∀^*)♪♪


それにしても、初めてみかんの実割れをみました!!
衝撃的な写真でビックリ(゚Д゚)!!

りんごも、よーく実割れをしますが、みかんとは全然違うので、おったまげたです。

どーしようもない事ですが、これ以上実割れしない事を山形のりんご畑から祈っています(*´人`*)

あっ!!研修生さんの写真、すごーく素敵ですね(*゚∀゚*)!!
Posted by *くろすず* at 2014年10月19日 22:39
パパがいやな訳じゃないですよ~(^ー^)
熱いお風呂に入ったら「あ”~」ってなるでしょ?あれですよあれ(笑)

せっかく育てたのに残念ですよね。でも、デコポンの実割れは水分過多な訳だから、食べたらやっぱり水っぽいんですか?
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年10月20日 18:37
くろすずさん。
お疲れ様です、リンゴ娘様。
いつもありがとうございます。みかん男です。

リンゴも実が割れるんですか!!
静岡人からすると謎の果物です、リンゴちゃん。

記事に書いてあった小さいかわいいリンゴ!
あんなのがあるなんて初めて知りました!
美味しそうです^^

子みかんチャン。
今日はお風呂入れれませんでした~。
残念です。嫌な顔されるとへこみます^^

写真も誉めてもらえて嬉しいです!!
Posted by みかん娘みかん娘 at 2014年10月20日 22:04
ゆうゆうママさん。
コメントありがとうございます!!
そうですよね!!
嫌な訳じゃないですよね!!
っと必死なみかん夫です^^

慰めていただき、ありがとうございます。
ソフトタッチで娘に接して機嫌を伺ってみます^^

デコポンちゃん!
僕大好きです。
デコポンは特別な柑橘で、真冬から3月にかけて糖度が上がる柑橘なんです!!
今は水分たくさん吸って肥大してもらい、
寒~くなってから甘さを蓄えてくれますよ^^
でも、市場に出るデコポンは寒くなる前に収穫しちゃうんです。もったいない~~。
水っぽいデコポンは収穫が早いのかもです。
Posted by みかん娘みかん娘 at 2014年10月20日 22:15
今迄は全然、不知火の実が割れる現象が生じていなかったのに、今年は既に5個の実が割れました。15個程の実がなっていたが既にその内の5個が割れました。未だ10月中旬で2月の収穫期まで時間が大分有ります。これ以上の実割れはごめんこうむりたいが、急激な水分吸収が実割れの原因とも聞きます。水やりらは例年と同じです。納得いかない実割れが続発しています。
 何かアドバイス頂ければ幸いです。
Posted by ヤハタマナブ at 2021年10月20日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。