2014年10月11日

鳥よけの糸張り

こんばんは!

いまだに窓全開、半袖姿のみかん夫です。

本日は鳥よけの糸張り。

早くも鳥がミカンを食べ始めました。

美味しいみかんから食べられます。

鳥は嬉しいかもですが、農家はたまりません。

マルチシートを敷いて、みかんの味を濃くして、果実の色付きを良くしています。

そうしますと、鳥も非常に賢く、食用旺盛でマルチをしてあるみかんから食べ始めます。

手間暇かけている分、早く鳥が食べ始める・・・。

損している感がハンパないです。

一応何もしないと悲惨な事になってしまいますので、

台風前ですが、糸張りです。

みかん畑の端から端へ糸張りしています。

30本ほど張りました。

今年は研修生がいるので、作業がスムーズで助かります。

さすが元野球部、動きが軽快です。


昨年は農業資材の鳥よけの糸を張りましたが、

張った直後の台風で全部切れていました。

結構良い値段の糸を買って張っていたので、

さすがに「ええっ!?」と妻と二人で驚愕したのを覚えています。


どうも農業資材は弱すぎる、

そして値段が無駄に高すぎる・・・気がしてなりません。

あくまで気がするだけです。

私の中の農業七不思議の1つです。


今年はホームセンターで吟味し職人さんが使う糸で再挑戦。

苦労して張ったので、切れませんように。

ビーンと張っています。





鳥よけの糸張り







同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 21:27│Comments(2)農園日記
この記事へのコメント
動物ってなんでも美味しい頃合い知ってるんですね~。

天災、天候、害獣…たくさんの壁をクリアしないと、私たちに届かないんですね。

台風が近づいてるし落下が心配ですね。

落ちずにがんばって、鳥に食べられず、美味しいみかんになってね~(^ー^)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年10月11日 23:49
ゆうゆうママさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

本当に動物は賢いと言うか、嗅覚が鋭いと言うか。
あっと言う間に美味しくなった時に食べられてしまいます。

こちらも一生懸命みかん守ります!
今日は台風にブルブルしてます、みかんも私達もです。

今月から収穫ですよ~!!
いつもありがとうございます!!
Posted by みかん娘みかん娘 at 2014年10月13日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。