2015年02月16日

西ヶ谷みかん農園、みかん観察

こんばんは。

本日は凄く忙しい1日となりました。

仕事忙しさMAXだった為、子みかん娘を今日1日ほぼ見れていないので、

ブログを打ちながら娘を抱っこしたくて指がガクガク状態のみかん夫です。


指ガクガクと言えば、

小学校の時に手の指の第一関節を曲げてガクガク出来る生徒がいて

クラス中が指ガクガクさせる練習を休み時間にしまっくた思い出が有ります。

お蔭で私も薬指だけ指をガクガクさせる事が出来るようになりました。

かなりどうでも良い情報ですが・・・。



本日は、

西ヶ谷みかん農園 みかん観察日記

毎月1日15日に定期的にみかん観察を撮影しています。

現在JA清水で「はるみ」出荷中。


写真.はるみ

西ヶ谷みかん農園、みかん観察

みかんの栽培管理は、2月、3月はずっと剪定作業です。

剪定~枝拾い~チップ作業の繰り返しです。


この時期辺りから花粉でクシャミが出ます。

そして、3月になるとみかん山ではヒバリが鳴き始めます。

意外とヒバリの鳴き声が春の楽しみになってきました。

農業をやって気付いた自然の良さの1つです。


写真的には寂しくなりましたが、

・寿太郎みかん(2月~3月出荷に向け貯蔵中)、

西ヶ谷みかん農園、みかん観察



・不知火(デコポン)は木上で完熟させていきます。

西ヶ谷みかん農園、みかん観察



写真. 早生みかん

西ヶ谷みかん農園、みかん観察


写真. 青島みかん

西ヶ谷みかん農園、みかん観察




写真. 太田ポンカン


西ヶ谷みかん農園、みかん観察














同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 21:16│Comments(0)農園日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。