2015年10月16日

みかん観察。

こんばんは。

静岡清水でみかん栽培修行中、みかん夫です。

本日はみかん収穫前の大掃除。

みかんの作業小屋と貯蔵庫を掃除してました。

我が家の敷地内に120年ものの古民家があるのですが、

妻みかん娘と「少しずつ片付けて、いつか直売所みたいにしたいね~」

なんて話してます。

その古民家も本日は妻みかん娘と掃除していました。

なにせ120年もの。なかなか片付きません。。。

まぁ、焦らずじっくりやっていきましょう。


さて、本日は

西ヶ谷みかん農園 みかん観察日記

毎月1日15日に定期的にみかん観察を撮影しています。

いよいよ今月下旬から早生みかんの収穫がスタートです。

みかん観察。


早生みかん→青島みかん→寿太郎みかん とまずは収穫していきます!

いよいよ 繁忙期に入ります。


青島みかん

みかん観察。



寿太郎みかん

みかん観察。

今年はかなり寿太郎みかんが良い感じです。

非常に楽しみです!!




写真. 太田ポンカン

みかん観察。


写真.  はるみ

みかん観察。



写真. 不知火(デコポン)

みかん観察。



写真 .青島みかん 表年(たくさん実る年)

みかん観察。


いつも写真3の青島みかんが実が少ないので、たっぷり実った木を追加しました。

成木はこんな感じです。










同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 21:25│Comments(2)農園日記
この記事へのコメント
ミカンも隔年結果が起きやすいんですねー
柿は露骨ですがー
そんな感じかなー
柑橘類も旨いが味の違いがけっこうありますよね
Posted by ガルダ at 2015年10月17日 20:01
ガルダさん。

コメントありがとうございます!
そうなんです、みかんも隔年結果があるんです。
ちょっと油断して栽培すると、かなり激しく隔年結果してしまいます。
難しいものですね。。。

柑橘も品種によって味も違って楽しめますし、
同じ品種・同じ品種でも味がかなりバラつきが出てしまいます。
みかんは栽培は難しくないのかもしれませんが、
美味しいミカン作りは凄く難しいです。

そこも農業の良いところですよね!!
Posted by みかん娘みかん娘 at 2015年10月22日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。