2016年03月12日

峰太さんの改植。

こんばんは。

静岡清水でみかん栽培修行中、みかん夫です。

お待ちかね、Mr.峰太。

そう、新品種の峰太みかん。

1年生の1年間はポットでゆっくり育ちました。

峰太さんの改植。


そして大きくなった青島みかんのみかん畑。

峰太さんの改植。

この畑のみかんの樹を切り倒して、

峰太さんを植える事にしました!!

その準備を2月にしていたのでした。

峰太さんの改植。



そして・・・

植える男。

峰太さんの改植。

そう私の父。みかん職人です。

峰太さんの改植。


しっかり綺麗に植え終わりました。

早く大きくなるんだよ、峰太氏。

数年後が楽しみです。

そう、食べれるのは数年後です。

お楽しみに。







同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 18:38│Comments(2)農園日記
この記事へのコメント
ミカンの木って何か使えたりしないんですかー?
いつも思いますがー
使えるような太さにならないのかなー
あとはお猪口とか山椒みたいに擂り粉木とか
ふと思いました

ミカンは平均で収穫は4、5年辺りからポツポツで
利益は7年辺りから出る感じですかね?

あと静岡のミカンは同地区のでしたよー
ただ
扱いが山形市の店の扱いが悪くシワだらけ
ミカンがもったいなかった
静岡の三ヶ日町農協が出しているあおしまみかんジュース
旨いですねー

昨日は夜風が冷たく
それがなかなかよく
窓を開けて寝てたら爆睡
冬にかまくらの中で寝たり
外で寝てたら雪が積もったりと
そんなことしているうちに寒さが平気になりましたな

相変わらず服を着ると調子悪くなりますが
Posted by ガルダ at 2016年03月13日 10:09
ガルダ さん。

コメントありがとうございます。
そうです!
みかんは4、5年でポツポツ、7年目くらいからようやく良い実って感じです。
なかなか先が長いです!

山形にも清水のみかんがあるんですね~!?
なんか嬉しいです。
この時期はしわしわになっちゃいますね汗。

みかんの樹を間伐していると、陶芸家?的な人が来て、木を削ってお皿作るからちょうだいって言って、木を持って帰っていました。
あとはマキ作る人達が持ってかえったりします。

ガルダさん窓開けて寝るんですか!?
想像しただけでブルブルです。
さすがっす!!
Posted by みかん娘みかん娘 at 2016年03月16日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。