2016年03月28日

接ぎ木のお勉強。

こんばんは。

静岡清水でみかん栽培修行中、みかん夫です。

ブログの下書きを書いていると、

バッターン!!と大きな音が・・・

その後に「ウェーン!!」大きな泣き声。

なんだなんだと急いで見に行くと、

子みかん娘が家の中で激しく走り回り、つまずいて顔面から床に転がったようでした。。。

顔半分、特にオデコとホッペが真っ赤でした汗。

女の子なんだから気を付けてちょうだいよ、子みかんちゃん。

しかし毎日元気です。



先日、接ぎ木の鬼教官の元へ接ぎ木の練習に行ってきました。

接ぎ木、そう、みかんの枝に他の品種の枝をつけて品種を変えてしまうという、

摩訶不思議な技術です。

枝に切り口をつけて、

接ぎ木のお勉強。

切り口に、芽をナイフで削って差し込みます。

接ぎ木のお勉強。

層と層をくっつけて、テープでグルグルっと巻いて完成。

接ぎ木のお勉強。

後は接いだ枝が枯れずに芽が吹き出したら成功です!!

練習で青島みかんの4年生の畑を全てハルミに接ぎ木しました。

接ぎ木のお勉強。

今後どうなるか凄く楽しみです。

自分の畑でも練習してみよっと。


しかし、接ぎ木マスターの鬼教官がちょう怖かった。

間違った時のブチ切れ度数ハンパなかったです。

お蔭で集中して勉強できました。ありがとうございます。






同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 20:05│Comments(0)農園日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。