2017年11月01日

みかん観察。2017.11.1

こんばんは。

静岡清水でみかん栽培修行中、みかん夫です。

11月入りました!!

いよいよ我が家にもミカンシーズン到来です。

収穫ラッシュ始まっています。

みかんはこんな感じ!

じゃん。


みかん観察。2017.11.1

良い色になってきましたよ!!

今年は雨たっぷりのお陰で酸味は薄く食べやすいです!

例年よりは若干パンチは弱いかな。どうかな。


たっぷりの雨で、


せっかく貯まった甘味が少し薄くなりました。

今からもう少し上がってきてくれるかな。




それはそれで、2017年味のミカンです。





本日は、

西ヶ谷みかん農園 みかん観察。 


写真. 早生みかん

みかん観察。2017.11.1







写真. 青島みかん


みかん観察。2017.11.1




写真. 寿太郎みかん

みかん観察。2017.11.1





写真. はるみ

みかん観察。2017.11.1





写真. 不知火(デコポン)

みかん観察。2017.11.1



早生みかん、収穫しています。

今年は収穫直前に長雨、台風2発で、雨がたっぷり。


今年はどこのミカン産地も苦戦のようです。

全国的にみかんの量も少ないらしく、

我が家も裏年ばかり、

定位置写真のミカンの木も今年はぜんぜんミカンが実っていなかったり・・・。

あららら。

毎年実らせるように修行に励みます!







同じカテゴリー(農園日記)の記事画像
毎年なんか感動です。
まさにまさに
変な実
穴あくほどに。
少しずつ プ・・・
子みかん
同じカテゴリー(農園日記)の記事
 毎年なんか感動です。 (2018-11-09 21:43)
 まさにまさに (2018-11-01 22:17)
 変な実 (2018-07-31 22:04)
 穴あくほどに。 (2018-07-09 22:28)
 少しずつ プ・・・ (2018-07-03 21:58)
 子みかん (2018-06-27 20:49)


Posted by みかん娘 at 21:09│Comments(2)農園日記
この記事へのコメント
今年のミカンは特別味わって食べないといけませんね!
甘いミカンが食べれるのは、今まで当たり前のように買っていたけど、本当に苦労して私たちのところに来てくれるんですね〜〜。


日に日に顔が変わって、毎日誰ににてるだのと話すのは楽しいですよね(*^ω^*)
そのうちそんなにお手てはうまいのか?というくらいグーの手を口にいれちゃうし、腕はモチモチのパンみたいだし笑笑
笑っても泣いても、今はみんなを笑顔にしてくれるアイドルですね。
子みかんちゃんはお姉ちゃんらしくなりましたか?
ママも御無理しませんように。

もしお時間あったら、「湘南乃風」が歌っている「いつか」という曲と、「ヒーローベルト」という曲を聴いてみてください。
パパ目線で歌っているので是非おススメです。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2017年11月02日 00:05
ゆうゆうママさん。

こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

ベイビー君、毎日可愛いです。
こんなに可愛いものかとメロメロです。

最近、グーの手を食べ始めました^^
少しづつお肉もついてモチモチしてきました。

湘南乃風の曲、聞いてみました!
紹介してもらえて凄く嬉しかったです。

歌詞にあるような強くて優しい男の子に育って欲しいです^^

たくさんの山のミカンと、みかん小娘、みかんベイビーを妻と一緒に大切に育てていきたいです^^

みかん子娘もすっかりお姉ちゃんで毎日凄く赤ちゃん気にしてくれます。
妻にも無理させないよう気を付けます!
いつもありがとうございます^^
Posted by みかん娘みかん娘 at 2017年11月15日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。